2013年6月5日水曜日

ソースコードをBitbucketに移動してみた

Git向けウェブサービスとしてはGithubが有名だが、プライベートなリポジトリを作りたい場合、有料プランに申し込む必要がある

それに対して、JIRAやConfluenceで有名なAtlassian社が提供するBitbucketは、5ユーザーまで参加可能なプライベートリポジトリを無制限に作成することができる

と、よくある説明はここまでで
今回はSliceLauncherのソースコードをBitbucketに移動してみた話題


今までソースコードは、自宅のNAS上にGitリポジトリを作成して管理していたのだけど、最近Bitbucketを使用するようになって、差分の表示や共同作業が便利だと思ったので、既存コードもBitbucketに移動してみようと思った

作業の流れはだいたいこんな感じ

・Bitbucket上で、プロジェクトのリポジトリとサブモジュールのリポジトリを作成
・NASで管理していたサブモジュールをBitbucketにpush
・プロジェクト上のサブモジュールの参照をBitbucket上のリポジトリに変更してコミット
・プロジェクトをBitbucketにpush

これで、自宅にいなくてもソースコードを参照できるようになる
おまけに、課題管理ツールとWikiもついてくるので、ちょっとしたプロジェクトなら事足りる

ただ、あまりオープンソースプロジェクトがBitbucket上で公開されている事例を見たことがないので、オープンソースはGithubに上げるのが慣例なのかなと思う


1 件のコメント: