2012年12月20日木曜日

[イベント] コミックマーケット83に出展します

コミックマーケット83に出展します。

初のイベント出展です。

サークルカットはこんな感じ。
当日は目印替わりに卓上に出しておこうと思います。











日付: 12月31日 月曜日 (3日目)
配置: 東 X34 a

2012年11月19日月曜日

[Android] ショートカットの選択、作成、保存の流れをLauncherのソースコードから追ってみる

メモ書きなので荒れてます。

Android 3.0以降のLauncherだとなーんとなく複雑そうなので
Android 2.3.7のLauncherのソースコードを見てみる。

[Android] ショートカットを構成するデータ


ショートカットをホーム画面に追加する説明はネット上にたくさんあるのですが、自分がそもそもあまりショートカットについて知らなかったことと、ショートカット自体が最低限持つべきデータってのがちょっと分からなかったので調べてみました。

Intentを使って「ショートカット作って!」と頼んだ時に返ってくるデータがショートカットなんじゃないのかな?という観点で、Intentのドキュメントを参照。

ACTION_CREATE_SHORTCUTで得られる要素を調べてみると、どうやら以下の3つが必須(must contain three extras)とのこと。

2012年11月14日水曜日

一部端末でTYPE_SYSTEM_ALERTを使用してViewを登録しても最前面に表示されなかった問題


手元で詳しくデバッグを行ったわけではないので、詳細は不明。
あくまで参考情報として書いておきます。

画面最前面にViewを表示するために、WindowManagerにViewを渡すコードとして下記のような感じでLayoutParamsを登録していました。

2012年11月13日火曜日

BroadcastReceiverからServiceを操作する方法

BroadcastReceiverからServiceを操作には、どうしたらすんなり行くだろうかと考えた。

1. BroadcastReceiverの中にクラス変数を持って、Service側で都度参照する
⇒ポーリングするのは気持ち悪い

2. BroadcastReceiverからServiceにBindして、Service内のメソッドを呼ぶ
⇒BroadcastReceiver内の処理で、Bindしてからメソッド呼ぶまで待機とかしたくない。

てな感じで、別の方法を探していたら普通に公式リファレンスに書いてありました。

2012年11月7日水曜日

Windows 8 を使用して思ったところをまとめてみた


Windows 8を発売日にダウンロード購入してから、約2週間。
ようやく慣れてきたので、思ったところをまとめてみました。

かなり内容が発散してしまいましたが、購入前 or 購入後の参考になればよいかと。

なお、Windows 8 を肯定するものでも否定するものでもなく、利用者として思った率直なところを書いてみました。(Windows 8 自体は割と好きです)

Slice Launcher betaをv1.6.0にアップデートしました


Slice Launcher betaをv1.6.0にアップデートしました

2012年10月26日金曜日

Windows 8のインストール時にユーザーフォルダが本名にならないようにインストールする方法

本日発売のWindows 8ですが、さっそくインストールしてみました。

インストール直後、最初に悩んだのが「ユーザーアカウント」です。
もしかしたら同様の事で困ってる人がいるかもしれないので投稿してみました。


2012年9月12日水曜日

Slice Launcher betaをv1.3.0にアップデートしました




Slice Launcher betaをv1.3.0にアップデートしました

Slice Launcher betaの情報がブログに掲載されました


まったりと開発を続けているSlice Launcher (β版) ですが、

アプリ名でWeb検索をしたところ、「みんなのためのAndroid」さんにて、

情報を掲載して頂いているのを発見しました。情報掲載ありがとうございます!


スワイプ操作で起動するアプリランチャー「Slice Launcher beta」
http://yukimushi119.blog136.fc2.com/blog-entry-619.html



2012年9月5日水曜日

[Android] DialogPreferenceのボタンを非表示にする

オリジナルのDialogPreferenceを作ろうとした時、"OK"ボタンと"キャンセル"ボタンがデフォルトで表示されるようです。
(これは、"setDialogLayoutResource()"等でレイアウトを読み込んでも同じ)

ボタンを表示したくない場合どうしたら良いのかなと思い調べたところ、簡単に非表示にすることができました。

2012年7月4日水曜日

WindowManagerに登録されたViewをタッチ中に画面回転した時の動作

なんともニッチなのですが

WindowManagerに「TYPE_SYSTEM_ALERT」を使用して画面前面に配置されたViewのタッチイベント

についてのメモです。

2012年5月23日水曜日

ブログオープンしました

ブログをオープンしました。

掲載内容は、作成したアプリケーションのリリース情報が主になる予定です。
(現段階で何やるか余り決まっていません)

どうぞよろしくお願いします。