2013年1月10日木曜日

コミックマーケット83出展を振り返る

もう10日以上も前のことになってしまいましたが、コミックマーケット83に無事出展することができました。

当日お越しいただいた方々、ありがとうございました。

気づいたことと反省点がいくつかあるので、振り返ってみたいと思います。

●前提
・わりとのんびり頒布を行うサークル向けの内容です
人気のある忙しいサークルでは、下記のようなことをする時間的余裕がないかもしれません
あと、あまり人が集まりすぎると迷惑になります

・頒布物は安価なコピー本です
コンビニでコピーを行った結果、作成費が価格を上回っています。採算度外視です。


●気づいた点
・デモ実機の持ち込みが効果的
当日はデモ用に実機を設置していました。売り場で座っている間、前を通る方々の視線を観察していたのですがデモ実機がなかなか効果的だったと感じました。
というのも、皆さん全体を流すように各売り場を見ているのですが、デモ実機があると一旦流れた視線が再度そこに戻ってくる感覚がありました。
こうしてデモを見て、Android開発未経験の方から、開発経験のある方まで様々な方から質問を投げかけていただく事ができました。こういった交流ができたことも、デモ実機に救われた点だと思います。

・タブレットやノートパソコンを持参すると便利
頒布物が完売してからほとんどの時間をてもちぶさたな状態で過ごしてしまったのですが、とにかくデモ実機と見本誌を残り時間で多くの方に見てもらうという点を重視しました。そのうえで、目の前を通る人にその場で何をやっているのかをアピールする必要がありました。
ノートパソコンやタブレットがあれば、フルカラーの伝言ボードとして使えます。また、頒布物のPDFを持参すれば見本誌にもなります。WiMAX等でネット環境を用意すればオンラインで何かを表示することもできるので便利です。

●反省点
・頒布物足りず
開会(10時)から12時までの2時間に、持参した頒布物35部が完売してしまいました。
開会から閉会(16時)までの間に6時間あることを考えると、単純計算であと70部ほど頒布できたことになります。
しかし、35部でもコンビニのコピー機使用で印刷に10分以上かかり、製本作業も苦労した(中綴じにしたのも原因)ので100部作るのはなかなか大変そうです。
印刷所の価格をざっと調べてみた感じ、今回頒布したA5サイズの場合20+αページを100部で1万円前後(全部モノクロの場合)のようなので、100部以上作成したい場合は印刷所の使用を検討してみるのも良いかなと思いました。

当日頒布物をお渡しできなかった方々向けに、何らかの形で内容の公開を行いたいと思っています。

余談ですが、おとなりの大手サークルさんと頒布物の表紙の趣向をかぶらせてしまって申し訳なかったです。(全部刷った後、前日に気づきました・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿